LINEレンジャー攻略ブログ@スプリ

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[LINEレンジャー][PvP] 現在のパーティ編成の紹介・考察

   

こんにちは、スプリです。

7/3の物理範囲攻撃サイレント修正から非常に困惑しつつ、

無限の塔をほぼ完全にすっぽかしながら、PvPの編成を改善してます。

週明けリセット3戦で負けて、開幕レジェンドIIからのスタートとなってしまったりしてますが、

現在の最善と思われるパーティ編成の紹介と考察をしていきます。

現在のPvPの状況をご存知であることを前提解説をしているので、

ご存知無い方は、まずはこちらをお読みください。

PvP パーティ編成 紹介

現在の編成は以下のようになってます。

wpid-20170709042342.png

Aチーム

聖騎士ムーン
ゴールドシャンパンコニー
星明りの海ピコ
リュウ
春麗

Bチーム

エドワード・エルリック
ゴールドシャンパンコニー
レモンカートデニス
エース傭兵ムーン
輝く海コニー

PvP パーティ編成 考察

壁役

壁役は、聖騎士ムーンだけです。

エドワード・エルリックはサポート役という位置づけなので、壁役として運用していません。

何故かと言うと、現在のPvPの状況だと、

前線を押される=敗北

を意味するからです。

前線を自タワーから範囲500以内に入れては行けないので、微小の押されでもタワーが破壊されてしまいます。

ですので、最小の射程範囲を持つ聖騎士ムーンが壁役に適していますので、持っている方はおすすめです。

また、PvPの上位のほうは、敵レンジャーに攻撃力+決定打に特化したレンジャーが多いため、

油断すると数秒で倒されて前線が突破されますので、体力と防御力は特大に積んで下さい。

以下、類似レンジャーの比較です。

聖騎士ムーン

硬さは標準だが、射程が短くて押されにくいのが利点。

装備で補う感じ。

アルフォンス・エルリック

体力が高い分、硬さはこちらのほうが上。

ただ射程が10長いので、拮抗するとジリジリ押されるのが辛い。

性能の方向性はアルフォンスと同じ。

星7で限界突破しやすいので、

Lv190を超えてくると、Lv140のアルフォンスより性能が上になるのが良い。

攻撃役

攻撃役は2体のゴールドシャンパンコニーがこなします。

ゴールドシャンパンコニーが1体の場合は、装備の所持具合によって1体に集約したほうが良い場合もあります。

攻撃力と体力を追求するため、[SF]リュウのグローブか[鋼]大総統のサーベルをここに集中しましょう。

以下、類似レンジャーの比較です。

ゴールドシャンパンコニー

「攻撃力高い、スキル強い、スキルクールタイム短い」で、必要なものが全部揃っている。

スキルがノックバックなので、敵のバリアを阻害できる。

バーベキューブラウン

攻撃力が高くてスキルも強いが、クールタイムが長いためあまり撃ってくれない。

バリア持ちが少ない相手には、ゴールドシャンパンコニーと同等に活躍できる。

ホワイトタイガーブラウン

性能は、ゴールドシャンパンコニーを一段下げた感じ。

体力が低いので倒されやすいのが一番のネック。

あと、第一スキルが強くないので、それの発動分で時間が無駄になるのもネック。

サポート役(体力回復)

体力回復効果のスキルを持つレンジャーが非常に重要です。

私の場合は、効果範囲が広い輝く海コニーを採用してます。

灰原と比較して体力回復量が少ないため、壁役、攻撃役よりも体力上昇量が高い装備を積んでます。

以下、類似レンジャーの比較です。

輝く海コニー

回復量が低いが全体にかかる。

経戦能力が高い。

灰原

回復量が高いが、自分とピコに入らないため倒されやすく、経戦能力が落ちる。

また、第二スキルであるため、序盤に使ってくれなくてジリ貧なときが結構ある。(運次第)

大神官ジェシカ

前衛に入らないため、壁役が突破される。

単体での使用は正直厳しい。

サポート役(無敵バリア)

無敵バリア役は2体いれてます。

リュウとレモンカートデニスです。

広範囲系の無敵スキル持ちは、結構種類がいますが、

選定の決めては

死ににくさ

で決めてます。

出せば出すほど無敵状態の割合が増えていくので、ピコの範囲化による効果が薄れていくので、

少なくとも2体は入れたいところです。

私の場合、3体入れると敵が増えすぎて飽和攻撃でやられてしまったので、2体が丁度よいかなというところ。

以下、類似レンジャー比較です。

リュウ

力タイプなので倒されにくいです。

あと、体力210%アップも貢献度が高いです。

昇竜拳がノックバック付きなのも良いです。

射程が前なので、敵の潜水艦エドワードにスキル封印されやすいのがネック。

レモンカートデニス

防御力20000アップが地味にポイント高いところ。

あと、攻撃速度もアップするので、いいかんじ。

リュウと同じく射程が前なので、潜水艦にスキル封印されやすい。

レイ(エヴァのほう)

攻撃力200%アップが良い。

が、ミネラルコストが2500オーバーと激重なので使いづらい。

マリ

体力が低いので倒されやすいが、体力350%アップはなかなか良い。

序盤で安定しないのが難。そこを超えれば安定度が高い。

祝砲コニー

もってないのであまり詳しくかけないが、

敵が使用しているのを見ると、クールタイムが長いのに効果が2秒なので、

バリア要員としては、序盤はほぼ効果が出ない。

移動速度アップと攻撃速度アップが強いのと、

祝砲コニー自身の攻撃力が全レンジャーでトップクラスなので、春麗のブレスレットをつけてると前衛を溶かせるくらいに強い。

サポート役(スキル回避率アップ)

スキル回避率アップ役には、春麗を採用してます。

ピコのスキルにより通常攻撃が強くなっても、スキル回避率アップのスキル効果は継続して非常に重要です。

なぜなら、メインの攻撃役はゴールドシャンパンコニーの場合が多く、

スキルも頻繁に撃ってくるため、スキル回避率をサボると

あっという間に全滅させられてしまいます。

壁役を守るためにも、最初の3人の出撃のうちのどこかで出撃させてあげましょう。

以下、類似レンジャー比較です。

春麗

スキル回避率(50%)はもちろんのこと、スキル発動率(50%)も上がります。

そして、スキル命中率(12%)も上昇します。

秘密潜水艦エドワードとの比較としては、スキル封印が出来ない代わりに

味方レンジャーのスキル命中率をアップさせることができて、

さらにスピニングバードキックでスタン4秒とスキル回避率ダウンを付与できます。

どちらを取るかは趣味かなーとおもいますが、私は、敏捷タイプで物理攻撃範囲化の対象となる

春麗をとってます。

秘密潜水艦エドワード

↑の春麗項で書ききっちゃったので割愛。

攻撃力アップ&体力アップ&スキル抵抗アップ

エース傭兵ムーンをいれてましたが、この構成だといらないかもしれない・・・・(汗

ちょっと改善の余地ありかも。

あとがき

なんとなく書いてたら、3000文字くらい書いてしまった。。。。。

原稿用紙7枚分超とかちょっと。。

コメントなどあれば全部見てますので、気兼ねなくどうぞ。

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Comment

  1. ぞのさん より:

    いつも楽しく見させていただいてます(^-^)
    海コニーが相手にいる場合の倒し方がイマイチわかりません。※砂の像がやっかいです。動画でピックアップしていただけると嬉しいです!

    • sprigganw より:

      ちょっと連日帰りが遅いので動画遅れてます。
      しばしお待ちください~~。

    • sprigganw より:

      https://youtu.be/jvW-cQAQDF8
      おまたせしました。
      カウンタートルネードのミサイル追い打ちは使えませんので、
      この動画の1戦目のようにピコの範囲化で砂の像を出現したらすぐに破壊するのが一番楽です。

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