[LINEレンジャー] まずはシーズン3をプレイしてみての所感!
2015/11/22
シーズン3きました!(昨日
LINEレンジャー3周年でシーズン3はわかりやすいです。
昨日はプレイでいっぱいいっぱいで、ブログを書く暇が無かったくらい、やることがたくさんありました。
シーズン3のアップデート要素と、昨日プレイしている中で私が良いと感じたこと、これはちょっと・・・と感じたことを書きたいと思います。
レンジャー調整
レンジャーの能力が大幅に変更されました。
こんな一回の記事では書ききれないくらいです。
細かいレンジャーごとの話は、個別記事を書いていきたいと思います。
だが
タイムトラベラージェームズの調整
これだけはゆるさん!
いきなりレンジャーごとの話じゃねーか!
とツッコミくらいそうですが、本当に別レンジャーになってました。
しかも、大幅弱体です。
弱くはないんですが、申し訳ないけど、非常に使い辛いレンジャーになってました。
ここから全体的な話。
以前は星6、星7、星8ごとに性能が段違いに上がっていましたが、ざっと見るに基本性能差があまり無くなっていました。
攻撃力でいうと、星8が平均で2000ー2500くらいだとすると、星6でも1500位のレンジャーがいる感じです。
役割によっては、星7レンジャーのほうが優秀だったりしてます。
例えば、ロッカー暴走族ジャンはシーズン2ではいらない子でしたが、現在は体力、防御力共に優秀です。
さらに、スーパーマスターにすると再出動時間も短くなり、ミネラルコストも今の私だと880と非常に安いです。
現在はミネラル回復速度、MAX共に引き下げられたため、ミネラルコストが高い星8レンジャーよりも使える存在になっていると思います。
あとレンジャー性能関連で感じたのは、スキル性能が抑えられて、基本性能の重要さが増したところです。
今までは、スキルの組み合わせが最重要で、基本性能後回しでチーム編成していました。
そのあたりの見直しが必要だと感じました。
星7とか星6で星8に負けない活躍が出来るレンジャーがもっと居そうですので、探していきたいところです。
装備について
新しく追加された装備システムですが、
実はよくわかってません(汗
ただ、ちょこっとアリーナで出現した低ランク防具のレベルを上げてみたところ、
星2から星3にランクアップ
出来ました!
これが
こうなって(ゴールドたけぇ
こうなりました。
※レベルは1です。画像はそのあと少しちょっと上げました。
最終的には、こんな恐ろしいことになるようです。
※ワールドクラスの方を参考
なんだこれ・・・
レンジャー性能より、装備のほうが比重高い
だが、レンジャーグループで装備ガチャ引いてる方曰く、星5、6の装備は全く出ないらしいので、私はしばらく静観してます!
PvP
私が一番期待していたコンテンツです。
が、
リアルタイム対戦じゃなかったOrz
前のチーム対戦をリーグ制にして、攻撃を受けたときの勝敗もポイントに含まれるようになっただけ!
育成チームで編成してると、攻め込まれて負けまくるため、
常に最強チーム編成の状態でいる必要があります!
弱いレンジャー育成できないじゃん・・・
もう一回、企画からやり直してほしいコンテンツですね。
あまり批判はしないタチなのですが、企画の詰めが甘いと思いました。
リーグが上がるとルビーが貰えますので、ちょこちょこはやります。
アリーナ
今回の追加コンテンツとしては、結構楽しめるものだと思いました。
毎日10回やるのをお勧めしたいです。
と言うのも、10回やるとかなりのゴールドが貰えます。
ちゃんと数えて無かったのですが、大体12-15万くらいは稼げていたかと。
あと、羽根が2-4枚くらいもらえるので、メインステージでさらにゴールドを稼げます。
防具が落ちますが、殆ど星1-2なので、全てメインの防具の経験値にして良いと思います。
ただし、今日のアリーナは知能レンジャー縛りがキツかったので、それだけはやめてほしいです。
他は概ね面白く、特に勝手に順番に出撃していくため、ミネラル関係なく編成できるので、通常の編成と違った視点で編成が楽しめます。
私のお勧めは、序盤は前衛と後衛を交互出ししておいて、後半に後衛をたくさん出します。
特に、最初の1体は足が速いレンジャーが良いです。
超人モンをお持ちの方は、是非設定してみてください。
前線を敵陣近くに作れるので、優位に立てます。
注意事項(2015/11/22追記
アリーナで一旦負けると、負けた時に出撃させたレンジャーはすべて
戦闘不能
になり、
その日出撃させられなくなります!!!
戦況がヤバいときは、負ける前に
リタイア
することを強くおすすめします!!
アリーナは、基本的にはベストメンバーで挑むコンテンツだと思うのですが、
負けたら出撃できなくなるって、
その日ゲームオーバー
に等しいと思うんです。
「負けたらその日終わり」
の前提でコンテンツを設計しなおしたほうが、良い設計になるんじゃないでしょうか?
と、思ってみました。
書きすぎたので、一旦ここで締めて、ギルド関連からは別記事にしまっす!
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Comment
こんにちは。
シーズン3・・・ガッカリです。
とにかく要素が多すぎてついていけません。
トラベラーはおっしゃる通り、全く別のキャラになってしまいました。
レンジャーの移動スピードも遅いし、動作は遅いしでもうやる気が失せそうです・・・
悲しい・・・
今まで頑張って育て上げたキャラはなんだったんだ・・・
同感です。
コンテンツの方針が「いままで出来たことに制限を加えたもの」なので、既存ユーザが楽しく感じる事ができないのだと思います。
今まで出来たことはそのままで、その先を作ってくれればよかったのですが、、
シーズン2がまさしく後者でしたよね。