[城とドラゴン] やってみた感想
2015/05/29
城とドラゴンを1週間ほどやってみた感想です。
[城とドラゴンのゲーム内容]
バトルは全く違うが、ゲームシステムはクラッシュオブクランを踏襲している感じ。
街の育成→バトル→街の育成→バトル。
クラッシュオブクランと違うのは、街の育成の中にユニット育成が組み込まれていること。ユニットを育成しないと街が育たないし、街が育たないとユニットも育成できない仕組みになっている。
街を強化するのに使用するお金は、時間経過とバトルで取得。バトルを行うのに必要なフードは時間経過で取得。実質行動力制となっている。
バトルは、横に長いマップの両端に自陣があり、それを落としたら勝ち。にゃんこ大戦争、LINEレンジャーと似たタワーディフェンス系。ただし、マップが線ではなく平面なので、どの位置にユニットを配置するかが重要ポイント。
バトルをやってみた感想としては、かなり大味な調整だと感じました。出せるユニットが少ないのと、基本兵士以外は出せる合計数が決まっているので、出し切ったらあとは基本兵士で頑張る感じ。
あとは、バトルはクラッシュオブクランと同じく、リアル人間の軍団をNPCが操作します。リーグではなく、普通の対戦でも格上とマッチングされるので、私みたいな「ちょっとやってみた」系の人は全く勝てません。たまーに弱いチームと当たったら奇跡みたいなものでした。
[城とドラゴンをやってみた感想]
今のところ、ガチ勢以外はバトルを楽しめない感じ。
パズドラやLINEレンジャーなど大抵のスマホゲームには、メインステージがあって、決まった敵相手にコツコツ進めていくのですが、その要素をおそらく意図的にバッサリ切ってるので、PvPが好きな人向けなゲームだと思います。
PvE好きは、リワードが少なくても、勝ちを楽しみたい人たちだと思います。折角、バトルの種類が複数あるので、通常バトルはPvE好きのために格下指定で対戦出来たりすると良いかなと。少なくとも、自分のランクが7なのに10とか11の人とマッチングするのは、時間の無駄なのでやめてほしいです。
現状、私感覚では、細々とやる人にとっては、楽しめるのは「バトルが無く唯の箱庭ゲーム」状態でしたので、その辺りが改善されると良いのかなーと思いました。
私はPvE好きなのでマイナスな感情が出てしまいましたが、PvP好きにはオススメ出来るので、格ゲー好きとかの方は試してみるハマるかもしれません。
私も、もう少し続けたいと思います!
スポンサードリンク
関連記事
-
[LINEレンジャー][日記] 新ウルトラマスターレンジャーの新スキル考察 #23
本日アップデートがあり、ウルトラマスターレンジャーが追加されました。 まだ作れて …
-
[LINEレンジャー] スペシャルステージのユーザー経験値メモ ※未完成
自分用兼ねてメモります。 沈黙の鉄くず埋立地 ステージ1 羽根2枚 416,92 …
-
[LINEレンジャー] アップデートでメンテ #14
新ステージ追加来ましたね〜! レナードの研究所告知が別で来てたので、今月は月中ア …
-
[LINEレンジャー] 進化素材が全く足りない!社長ひつじ作成中。
冒頭からアレですが 進化素材が全く足りません!!! 具体的にはコレです。 そして …
-
[LINEレンジャー] PvPがゴールド2ランクになったぜ
ゴールドIIランクに昇格!! ランクが上がると、日々のルビー獲得量が上がるので、 …
-
[LINEレンジャー] 12/5プレイ状況
最近のLINEレンジャーは、毎日コツコツとプレイする事が、前にも増して重要になっ …
-
[LINEレンジャー] 先週のチーム対戦や今日の出来事などなど(8/17)
今日の記事は日記的な何かでっす。 まず、チーム対戦結果。 最近下がり調子というか …
-
[LINEレンジャー][告知] ログインボーナスでマッハブラウンがもらえます。
6/13昼ログインで、星5マッハブラウンがもらえます。 ※マッハブラウンイベント …
-
[LINEレンジャー][告知] 6/7本日、スーパーレナードデー開催
本日、スーパーレナードデーが開催されてます。 また、今回のスーパーレナードデーは …
-
[LINEレンジャー][告知] 6/7本日の昼ログイン報酬にて星5スーパーレナード配布
昼からのログイン報酬として、星5スーパーレナードが配布になっています。