[LINEレンジャー][レンジャー解説][星8] アイアンムーンの性能、使い方(6/11 大幅加筆しました)
星8レンジャーのアイアンムーンについての解説です。
※6/11 大幅加筆しました。
この記事の目次
[アイアンムーン画像]
[紹介動画]
アイアンムーンでステージ攻略した動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=Ezt1BK4o8YM
[アイアンムーンの作り方]
最終進化レンジャーのため、進化のみで作成できます。
星7レンジャーのスカイライダームーンをLv120にすると進化可能と成ります。
[星7スカイライダームーンの作り方]
プラチナムガチャで稀に出現します。
または、星6サーファームーンをLv100にして進化させることでも作成できます。
星6サーファームーンもプラチナムガチャでのみ出現するため、ガチャ以外の起点で作成を開始することはできません。
私の場合、星7スカイライダームーンが1体と、星6サーファームーンが2体居たので、他は全て星7と星6のスーパーレナードを使って限界突破させました。
スーパーレナードは、スーパーレナードデーのときに溜まった無料ルビーをつぎ込むと意外と手に入るのでレンジャーを直接使うより多少楽です。
[アイアンムーンの強いところ]
星8のレンジャーなので、基本ステータスが高いです。
また、攻撃範囲が相当広いです。
ビームは前衛あたりまでしか届いてないように見えますが、当たり判定はだいぶ後ろまで発生しています。
なので、ステージ前の敵を殴ってたら、先に敵タワーが落ちてしまったということが頻繁に発生します。
また、必殺技のパワーアップは、8秒間攻撃力3倍と体力300%分のシールドを張ってくれます。
言ってみれば、ブラックムーンのシャウトと、生徒会長コニーの守護の光をそのまま合わせた効果です。
ただし、使用感はブラックムーンとは若干異なっています。
アイアンムーンは、後衛位置にいるため、パワーアップの効果範囲に前衛が含まれません。その代わり、後衛が丸々範囲に入ります。ブラックムーンでも、トラブルメーカーロンでも後衛にシャウトをかけることはできませんので、この点オンリーワンです。
アイアンムーンの数が揃ってくると、前衛が出動して走り抜ける間に、パワーアップが大抵かかってくれるようになるので、序盤以外は前衛も恩恵をうけることが可能です。※8秒間のみですが。
探偵ブラウンなどのシールド持ちレンジャーにパワーアップが掛かるとノックバックまでの時間が稼げるので、シールドを発動する時間が生まれるので、前線でシールドを維持する上で、圧倒的な違いを生みます。
[アイアンムーンの使いづらいところ]
前述の通り、前衛へのパワーアップの入りが限定的なので、前衛主体のチームでは本来の性能を発揮できないかもしれません。
ただし、基本ステータスと通常攻撃の射程の長さは半端じゃないので、十分強いです。
[アイアンムーンの使い方(2015/6/11加筆)]
アイアンムーンの使い方というよりかは、アイアンムーンと組ませる他の攻撃役について、おすすめのレンジャー紹介がメインです。
基本的には、アイアンムーンのパワーアップは後衛に常時掛かるので、チームを組む際の他の攻撃役は後衛が適しています。
例えば、星8は置いといて、星7星6であれば、以下のレンジャーが適任です。
※基本的に、私が所持しているレンジャーの中から選んでます。持ってないレンジャーはよくわからんので除外です。番号は、ステージやチーム対戦などの状況によって変わりますが、基本的に「使いやすい、強いなー」と私が思った順です。
- ピンキー姫
- ロッカーアリス
- 悪魔エリカ
- 稲妻エリン
- 探検家シンディー
ピンキー姫は、攻撃力がソコソコある上に通常攻撃がリーチで、スキルも倍率は低いものの魔法爆発なので強いです。
ロッカーアリスは、メインステージ252などではピンキー姫より使いやすいです。
スーパーマスターであれば、攻撃力16万からの魔法爆発で200%ダメージが28秒間毎秒入りますので、
32万x28秒=896万ダメージです。
パワーアップで3倍になるので、2700万程のダメージになります。
前衛に近い位置なので、すぐに倒されますが、一発入ると相当デカいダメージとなります。
悪魔エリカは、超長射程からのリーチ攻撃と、毒の雲が強いです。
6.7万の300%が21秒なので、422万ダメージ。
パワーアップで3倍になると、1200万ダメージです。
28秒換算だと1600万ダメージです。
ロッカーアリスには負けますが、相当なダメージをたたき出します。
次に侮れないのが稲妻エリンです。
攻撃力こそ2.6万ですが、電気雲がなかなかです。
2.6万の600%ダメージが6秒で93万。
パワーアップで3倍になると、280万となります。
28秒換算すると、1310万です。
さすがに星7レンジャーには勝てないですが、ほぼ変わらないダメージをたたき出します。
最後に探検家シンディーです。
攻撃力が5.4万。1200%のダメージですので、64万。
パワーアップで3倍になると、194万です。
探検家シンディーが強力なのは、「1発194万」であることです。
複数体のシンディーが打った分だけダメージが増えていきます。
というのも、DoT系(何秒何ダメージ系)は、1レンジャー種類につき1つしか入りません。
ですので、ロッカーアリス2体が魔法爆発を同時に打っても、ダメージは1体分です。
※遅れて打てば時間は更新されます。
よって、DoT系レンジャーはたくさん出してもメリットが薄いのに対して、単発ダメージ系はたくさん出せば出すほど強力になっていきます。
その辺りのバランスを考えて編成するのが良いかと思います。
#また思いついたら加筆しまっす。
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